2014年2月に結婚、2015年10月に出産♡だけど貯金0、夫に内緒のリボが残ってます…。節約のため に、家計簿はじめました。

【5週間やりくり報告】1/21~1/27

こんにちは!アーミです(。・ω・。)
一週間経つのって早いですね~~。

以前は、1ヶ月に1回家計簿を締めていたので、
集計するだけで満足しちゃって、反省することなく終わってました。
1ヶ月前のことってあんまり覚えていないし(^_^;)

5週間やりくりをはじめてから、こうやって1週間毎に集計&反省するようになり、
一週間が短く感じるようになりました。

まだ、大幅に赤字になったりしてしまうこともありますが、
少しずつ自分のペースを掴んで、予算内に抑えていきたいです。

それでは、1/21~1/27の結果です(。・ω・。)

 :idea: 1週間のやりくり予算は12,000円
毎週スタート日の水曜日に、
ATMから1万2000円を引き出して、やりくり用のお財布にお金をIN!
そしてそのお金で、食費、日用品、交通費、外食・レジャー費をやりくりします!!
詳しいやり方はこちら
※最初は予算1週間1万円だったのですが、挫折して現在は1万2000円です。。。

02
☆補足
内食費⇒スーパーで買った食材、テイクアウトしたお弁当やお惣菜、コンビニ弁当なども含む。
妻ランチ⇒平日の5日間の私のランチ代。(夫のランチは含まない)
日用品⇒生活消耗品。主にドラッグストアで購入。
ネコ費⇒ネコのエサやトイレの砂など。
レジャー・外食⇒いわゆるお出かけした時の出費。
交通費⇒外出する時の電車代、バス。

1週目は909円の赤字だったので、
なんとか2週目は残金955円で終わらせることができました!ヾ(o´∀`o)ノ

これで、今のところトータルでクリア(笑)

今週の反省点は、内食費

行きつけのスーパーでスタンプラリーをやっていて
1000円ごとに1スタンプなので、
つい踊らされて、無駄に食材を買ってしまいました(;´Д`)

ちなみに、スタンプを集めると、
集めた数に合わせた割引券がもらえるというキャンペーン。

10個集めても50円引き・・・と割引率もあまり高くない。
そんなに無理して食材買う必要なかったと反省してます。

本当は1週間食材費5千円くらいで十分なのに、7千円も使っちゃった(;´∀`)

もう、スタンプラリー作戦には引っかからないぞーーー!

話はかわって、今月は23日がお給料日。

お給料日になると、まずすること!
それは、やりくり予算の6万円を口座に入金することです。

この作業をすることで、
「5週間を6万円でやりくりするぞー!」と頭にインプットします(笑)

さて、今日から第3週が始まります!
今週もやりくり頑張るぞーーヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
最後まで読んで頂きありがとうございます! 応援クリックよろしくお願いします!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール♡

アーミ
20歳で150万円の借金を抱えたことがある元浪費家。
さすがにマズいと感じ、結婚を機に家計管理をはじめる。独学でFP3級取得。

2015年10月、第一子の女児誕生しました♡

年齢:1986年生(29歳)
家族:夫(31歳)、娘(0歳)、猫(15歳)
住まい:東京23区、賃貸

実践中の節約

  • Huluで映画代を節約♪

    以前はTSUTAYAで月3千円くらい払っていましたが、Huluは月額933円で映画やドラマ、アニメが見放題なので、とても助かってます!
  • ハピタスでWポイントゲット♪
    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
    インターネットショッピングをするならハピタス経由でするように心がけてます!コツコツお小遣い稼ぎしてます♪
  • 楽天カードでポイントいつも2倍♪

    楽天ユーザーなら絶対持っていたほうがいいクレカ。毎月5,6万円カード払いしているので、1,000円~1,200円分のポイントをもらってます。
  • A8.netでセルフバックを利用♪

    アフィリエイター向けのサイトですが、ブログやホームページを持っていなくても利用できます^^こちらでは100%セルフバックで化粧品を買っています。

ランキング