2014年2月に結婚、2015年10月に出産♡だけど貯金0、夫に内緒のリボが残ってます…。節約のため に、家計簿はじめました。

5週間やりくり報告(2週分)3/8~3/21

また、久しぶりのブログ更新になってしまいました。

妊娠による体調の変化で、
落ち着かない日々を過ごしています(;´∀`)

現在12週5日。
つわりもピークを越えたみたいで、
少しずつ吐き気が治まってきました。。

少しお腹がふっくらしてきました。
(ただの脂肪かもしれませんがw)

それから、
お腹や胸、背中に湿疹ができているのですが、
寝ている時も無意識に掻いてしまうようで、
蕁麻疹みたいな赤い斑点がたくさんできて
皮膚が見苦しいことになっています。

皮膚科で診てもらったところ、
妊娠性掻痒ということで、
妊娠のせいで女性ホルモン値が急上昇して
痒みが出てしまうとのこと。
出産後には治るそうです・・・・う~~ん辛い(;´Д`)

さて、
5週間やりくりも気づけば2週間分溜まってしまいました!

2週間分まとめて報告したいと思います!

 :idea: 1週間のやりくり予算は12,000円
毎週スタート日の日曜日に、
ATMから1万2000円を引き出して、やりくり用のお財布にお金をIN!(日曜日でも手数料無料の銀行を利用)
そしてそのお金で、食費、日用品、交通費、外食・レジャー費をやりくりします!!
詳しいやり方はこちら
※最初は予算1週間1万円だったのですが、挫折して現在は1万2000円です。。。

☆補足
内食費⇒スーパーで買った食材、テイクアウトしたお弁当やお惣菜、コンビニ弁当なども含む。
妻ランチ⇒平日の5日間の私のランチ代。(夫のランチは含まない)
日用品⇒生活消耗品。主にドラッグストアで購入。
ネコ費⇒ネコのエサやトイレの砂など。
レジャー・外食⇒いわゆるお出かけした時の出費。
交通費⇒外出する時の電車代、バス。

☆3月8日~3月21日のやりくり結果☆
03080321

内食費

2週目の内食費が予算大オーバー!!
最終日の土曜日にまとめ買いしたのが原因です。

現在は、体調不良のため
スーパーでの買い物は夫にまかせています。(素晴らしい夫です♡)

料理もほぼ毎日やってくれています(*´ω`*)

だから、内食費については
今は特に反省しません(笑)

私も、つわりが落ち着いてきたので
そろそろ再始動しなきゃいけないな!と思ってます。

私のランチ代(;´Д`)

2週間ともに3千円超え。。。
1日の平均単価が700円?!買いすぎでしょ~~~!!

朝の出勤前に、
コンビニで1Lの麦茶と朝食用のパンを購入(250円くらい)

そしてお昼に、
コンビニのお弁当や、玉子屋のお弁当を注文(450円くらい)

この組み合わせを毎日続けていたら
そりゃ、予算オーバーするわなー。(;´Д`)

今はお弁当が作れない状態だから仕方ないけど
飲み物だけでも持参したりするなど、
もう少しどうにかしたいと思います。

外食費

やはり、夫も平日毎日ごはんを作ってくれるので
週末のランチくらいは、外で食べたいだろうなということで、
近所のすき家とか、ファミレスに行きました。

最近は体調が良くないので、
週末はめっきり遠出しなくなりました。

安定期に入ったら、
未使用の外食クーポンも使って
デートに行きたいなぁ~♡♡

まとめ

1週目は4,452円の赤字
2週目は3,236円の黒字

合わせて、1216円の赤字
(1週間あたり、608円の赤字ですね)

今週で取り戻せますように!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
最後まで読んで頂きありがとうございます! 応援クリックよろしくお願いします!

関連記事

コメント

    • ぶきっちょ
    • 2015年 3月 30日

    はじめまして!昨日は訪問&コメントありがとうございましたm(_ _)m
    妊婦さんで5週間やりくりされてるんですねー!ツワリと体重管理に気をつけつつ、今を楽しんでください♪夫婦ふたりの時間は今だけですよー!次は老後です、老後。((`エ´*)トーイヨ)

    私は、ぎゃくに産後にバランス崩して、背中に湿疹が治らなくて皮膚科行きました。妊娠中もあるんですねぇ~。ま、落ち着いたら治りますから!私、妊娠線は最後の最後にできちゃったんで、最後の最後まで気を抜かず、頑張ってください♪

      • ami
      • 2015年 4月 02日

      ぶきっちょさん、コメントありがとうございます!!
      まさかブログ来て頂けるとは思ってませんでして、遅くなりましてスミマセンm(_ _)m
      実は、ぶきっちょさんのブログは半年ほど前から愛読してます♡

      ツワリも落ち着いてきたので、
      今度は2人だけの時間を充実させたいなぁと思います♪
      でも、我が家はお金に余裕が無いので限られていますが・・・

      ぶきっちょさんは産後に湿疹ができたのですね!!
      やはり体質が変わったせいでしょうか。
      妊娠線もなるべくできないようにしたいですが、できたらできたで仕方ないと思ってます(^_^;)
      でも気を抜かず頑張ります!
      コメントありがとうございました♡嬉しかったです!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール♡

アーミ
20歳で150万円の借金を抱えたことがある元浪費家。
さすがにマズいと感じ、結婚を機に家計管理をはじめる。独学でFP3級取得。

2015年10月、第一子の女児誕生しました♡

年齢:1986年生(29歳)
家族:夫(31歳)、娘(0歳)、猫(15歳)
住まい:東京23区、賃貸

実践中の節約

  • Huluで映画代を節約♪

    以前はTSUTAYAで月3千円くらい払っていましたが、Huluは月額933円で映画やドラマ、アニメが見放題なので、とても助かってます!
  • ハピタスでWポイントゲット♪
    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
    インターネットショッピングをするならハピタス経由でするように心がけてます!コツコツお小遣い稼ぎしてます♪
  • 楽天カードでポイントいつも2倍♪

    楽天ユーザーなら絶対持っていたほうがいいクレカ。毎月5,6万円カード払いしているので、1,000円~1,200円分のポイントをもらってます。
  • A8.netでセルフバックを利用♪

    アフィリエイター向けのサイトですが、ブログやホームページを持っていなくても利用できます^^こちらでは100%セルフバックで化粧品を買っています。

ランキング