2014年2月に結婚、2015年10月に出産♡だけど貯金0、夫に内緒のリボが残ってます…。節約のため に、家計簿はじめました。

【5週間やりくり報告】12/10~12/16

こんにちは、アーミです(。・ω・。)
今日は、12月10日~12月16日までの5週間やりくりの週間報告します!

前の記事にも書いたとおり、1回目・2回目とも毎週赤字が続いたため、
1周間の予算を1万円から1万2千円にアップしました。(もっと努力しろよ!

本当は節約頑張って、1週間1万円でやりくりしたいのですが、
赤字続きでテンションが上がらないので、予算を上げてしまいました。(年末年始にもかかるしね)

ところが、予算をアップしたのにもかかわらず、
この結果です。。。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

12101217

☆補足
内食費⇒スーパーで買った食材、テイクアウトしたお弁当やお惣菜、コンビニ弁当なども含む。
妻ランチ⇒平日の5日間の私のランチ代。(夫のランチは含まない)
日用品⇒生活消耗品。主にドラッグストアで購入。
ネコ費⇒ネコのエサやトイレの砂など。
レジャー・外食⇒いわゆるお出かけした時の出費。
交通費⇒外出する時の電車代、バス、

だらしなささが数字を見るだけで分かりますよね。

まず、私のランチ代。
なんと、平日1日しかお弁当を持って行っていません!!(威張ってどうする。。

風邪を引いていたので、仕方ないと言い聞かせてサボってしまいました。

お弁当を持っていかない日は、
・コンビニのサラダ、パン、おにぎりなど(500円くらい)
・同僚と一緒に外でランチ(大体1000円くらい)
・宅配弁当の玉子屋さんに注文(450円)
大体こんな感じです。

以前はお弁当を持って行くことがなかったので、
頑張って毎日お弁当を持っていけばかなり節約できるはず~!!!

と思って、、
少し前に買った料理本「ホントに朝ラクべんとう」

朝に弱い私にピッタリの本です(笑)

今週はサボってしまったけど、
もう一回この本を読んで、来週~年末までお弁当持参頑張りたいと思います!!

それから、外食・レジャー費も多いです。

土日に、2回外食に行きました。(とんかつ屋さんとラーメン屋さんです。)
私たちは休みになると、どうしても気が抜けて、外で食べたい気分になってしまいます。

できれば外食は週に1回位に抑えたいですね。。
そのためには、金曜日に食材をたくさん買って、「冷蔵庫にたくさん食べ物あるから家で食べよう!」と夫にも自分にも言い聞かせないとな。ふむふむ。。

それからそれから、日用品!!

行きつけのドラッグストアで、ポイント10倍の日があったのでまとめ買いしてしまいました。
ポイント5倍はしょっちゅうやっているけど、10倍は珍しいので♪これはよしとするか。

だから、今月はもう日用品は買わないで済むと思います!

反省点

  • ランチはお弁当持って行く回数を増やす。そのために朝ラク弁当の本を参考に週末におかずを作り置きする。
  • 外食は土日のどちらか1回だけにする!

今週の反省は以上です(●´ω`●)ゞ

寒くて寒くてやる気が出ないけど、来週は気を引き締めてがんばるぞー!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
最後まで読んで頂きありがとうございます! 応援クリックよろしくお願いします!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール♡

アーミ
20歳で150万円の借金を抱えたことがある元浪費家。
さすがにマズいと感じ、結婚を機に家計管理をはじめる。独学でFP3級取得。

2015年10月、第一子の女児誕生しました♡

年齢:1986年生(29歳)
家族:夫(31歳)、娘(0歳)、猫(15歳)
住まい:東京23区、賃貸

実践中の節約

  • Huluで映画代を節約♪

    以前はTSUTAYAで月3千円くらい払っていましたが、Huluは月額933円で映画やドラマ、アニメが見放題なので、とても助かってます!
  • ハピタスでWポイントゲット♪
    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
    インターネットショッピングをするならハピタス経由でするように心がけてます!コツコツお小遣い稼ぎしてます♪
  • 楽天カードでポイントいつも2倍♪

    楽天ユーザーなら絶対持っていたほうがいいクレカ。毎月5,6万円カード払いしているので、1,000円~1,200円分のポイントをもらってます。
  • A8.netでセルフバックを利用♪

    アフィリエイター向けのサイトですが、ブログやホームページを持っていなくても利用できます^^こちらでは100%セルフバックで化粧品を買っています。

ランキング